FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 映画ブログへ  FC2 Blog Ranking
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ゾディアック ZODIAC

カテゴリー: ドキュメント風

ゾディアック


ゾディアック ZODIAC 2007年

評価 ★★★★☆

監督: デヴィッド・フィンチャー
出演: ジェイク・ギレンホール 、 マーク・ラファロ 、 ロバート・ダウニー・Jr

1969年から実際に起こった連続殺人事件の映画化。
駐車場でカップルの車が銃で襲われ、女性は死亡、男性も重傷を負う事件が起きた。
その後、自らをゾディアックと名乗るようになる人物から犯行についての手紙と謎の暗号が新聞各社に送り届けられる・・・

デヴィッド・フィンチャー監督のいつものサスペンスモノと違って、実際にあった事件を出来る限り忠実に再現したのと、上映時間が150分を超えるために好き嫌いが大きく別れる作品だと思います。
私は、この話題が見事に趣向にあっていて、もう大満足!
原作者で漫画家のグレイスミス本人だけではなく、実際に当時捜査を担当していた人物本人から話を聞き、その時の状況などを再現しているのでリアリティー抜群なのです。

ゾディアック事件を元ネタにした当時の映画にダーティーハリーがありますが、この作品の中でも実に上手いこと使っています。
映画の中の事件解決と現実の捜査の違いに、担当していた捜査官だけでなくゾディアック本人も観てにやけていた事でしょうね。

原作者のグレイスミスの視点はあくまで一般人の推理のレベルを超えることは難しい、状況証拠でどう考えても怪しい・・・しかし決定的な証拠がない。
その辺のこの事件に関わった人物のそれぞれの立場での苦悩に時だけどリアルなドラマが再現されていてとても良かったです。

フィンチャー監督の次回作「Black Hole」これも待ち遠しいですね!



ゾディアック@映画生活

スポンサーサイト
にほんブログ村 映画ブログへ  FC2 Blog Ranking
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://fuumanokazu.blog76.fc2.com/tb.php/81-6871e584
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。